So-net無料ブログ作成
散歩の途中 ブログトップ
前の10件 | -

お散歩 [散歩の途中]

ここ最近の暖かそうなお天道様につられて、昨日は、ダンナと2人で近所をお散歩しました。
ただ歩くのもつまらないので、カメラをぶら下げて、気になるものを撮ることに。

普段は歩かない道を選び、何か無いかと思いながら歩くと、意外と色々あるもんです。

まずは、季節柄、あちこちで綺麗に咲いていた梅の花。

そして、よくある風景ですが、窓からぬいぐるみ達が通りを見下ろしている風景(笑)

古そうな団地にあった、使い古された焼却炉。
学校とかにありましたね~。今もあるのかな?

そして、極めつけ!
某駅近くの有名な和菓子屋さんのお向かいのお店の軒先にあったもの。
なかなか、良いお顔です(笑)

暖かい日差しを注いでくれていた天道様も傾き、寒くなったので、地元の商店街でおやつタイム。

柔らかいお餅と、ほどよく甘い小豆。
ちなみに、ダンナはお団子3本。
意外とお腹がふくれました。
美味しかったです♪

ぷらぷらとお散歩するのが好きなので、楽しい1日でした。
忙しい日々です中、たまにはのんびりと風景を見渡して歩くのも良いですよ。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり、お散歩(その2) [散歩の途中]

さて、色んなお店や会社があるのね、と思いながら上野駅に到着。
しかし、そのまま帰宅しないのが私たち!

折角なので、アメ横で食材を買って帰ろうということになった。
相変わらずの混雑だったけど、それでも辛子明太子(切り子)800gを500円で、乾物屋「伊勢音」で本枯れ鰹節1本180gを2000円で購入!
3年ほど前にも、同じ店で鰹節と削り鉋を買ったけど、上手く削れなくて挫折した経験がある。
その話をお店の人にしたら、削り方のコツを教えてくれて、「上手く削れなかったら削り鉋と鰹節を持っておいで。どんな削り方してるか分かるから」と言ってくれた。
「頑張ってみます!」とダンナは威勢良く答えてました。
よろしくお願いしますね。

段々と増えていく荷物を抱えつつ、上野駅に戻った。
そこでまたしても、お買い物をしてしまったっ!

復活していた「HardRockCafe UENO-Eki」にカッコイイTシャツがあり、夫婦1枚ずつ購入。
神戸発のシュークリーム屋「takatora」でシュークリームを購入。
#甘さ控えめで、とても美味しかった!

そして、トドメは、ふと目に止まった食品売場の「骨付きベーコン」の文字に引き寄せられて、ロースハムやベーコン等を購入。
そのお店は期間限定の出店らしく、鹿児島のお店のようでした。
売り場のおじさん達が、薦め上手!
全ての商品の試食をさせてくれた上に、「冷凍保存で1ヶ月!」と、大量購入をためらう気持ちを氷解させるご発言。
でも、職人さん風で、商品に自信あり!という気持ちが顔に表れていた。
実際、美味しかったしね。
帰り際に、「来週の火曜日までここでやってるからね」と言われた。
ダンナが「ソーセージも美味しかったよ」と言っていたので、また行くか!?

2人して両手に荷物を抱え、ようやく帰路についたのでありました。

帰ってからご飯を炊いて、削った鰹節でお出汁を取った味噌汁に、ハム、辛子明太子で、今夜の晩ご飯と相成りました。

いやぁ、今日は歩いた、歩いた!
そして、買った、買った!!!(笑)
でも、久々に楽しい散歩でした。
車でもなく、自転車でもなく、歩くのが一番楽しいね。

さて、明日はお洗濯&お掃除しましょー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらり、お散歩(その1) [散歩の途中]

今日は、久々の晴れた休日なので、散歩がてら、浅草&合羽橋に行くことにした。

まずは、腹ごなしに、前日に調べておいた浅草の鰻屋「色川」へ。
最寄り駅は銀座線「浅草駅」なんだけど、上野駅から銀座線に乗り換えるのは面倒なので、上野駅から歩くことにした。
浅草通りを約20分くらいかな、景色を眺めながら歩いてお店に着いた。
こぢんまりとして年月を経た風合いの、感じの良いお店だった。
味は濃い甘口だったけど、後味に嫌な甘さが残らず、私たちの好きな味だったので、大満足!
しかも、付け合わせの奈良漬けが美味!
白いご飯が欲しくなったほど(笑)

お腹一杯になった後、ぷらぷら歩いていたら、予定外の雷門に着いてしまった。
折角なので、仲見世通りを散策することにした。

とその前に、美味しそうな甘味処を発見!
さっきお腹一杯食べたばかりなのに、「デザートは別腹♪」ということで、「あんみつ抹茶処纏(まとい)」へ入店。
私は期間限定の「よもぎ餅の田舎じるこ」と御抹茶、ダンナはところてんと御抹茶を。
汁粉は美味しかったけど、やはり、抹茶は苦手でした。。。

さて、はち切れそうなお腹を抱えつつ、仲見世通りへ。
修学旅行生や観光客、外国人もいたりして、結構な賑わい。

途中、目に止まった箸屋「たけや」に寄って、2人の箸を新調することに。
色々あって迷ったけど、シンプルな竹の箸にした。
早速今晩使おうっと♪

そして、手拭い屋「ふじ屋」で、富士山&夕日の図柄の飾り手拭い(というのか!?)を購入。
自宅の和室に飾る予定。
他にも素敵な図柄の手拭いがあったので、また行きたいなぁ。

その後は、浅草寺の大きさに感動したり、浅草神社(顔は麒麟で身体は鳥という珍しい絵を発見!)で挙式をする新婚夫婦に遭遇したり、周辺の商店街を散策したりしながら、当初の目的の合羽橋通りへ。
といっても、特に買うものはないので、面白そうなお店を覗いたりした。
和風のディスプレイ用品を売ってたお店は、とてもとても心惹かれたけど、まだ我が家でのイメージが湧かないので、その時なったらまた行こう。
他にもサンプル食品のお店があって、まるで本物のような出来栄えに2人とも感動したっ。

途中疲れたので目に止まった喫茶店に入ったけど、並んでる人もいて、実は人気店だった?
お店の名前は「合羽橋珈琲」。
古民家の木材を上手く使った内装で、平日だったらすごく落ち着く店だろうなぁ~、と思った。
もちろん、人が多くてもそれなりに落ち着けるお店です。
珈琲もあっさりとして美味しかった。
次回はケーキも食べようっと♪
#近所にあった落ち着けるジャズ喫茶が無くなってしまったので、こういうお店は大事にしたいです。。。

目的を果たしたので、再び、上野駅へ。
帰りは大通りを少し入った裏道を歩いたけど、東京とは思えない静かな通りでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの朝顔 [散歩の途中]

日中は暑いけど、朝晩は肌寒くて薄手のコートが必要な季節。

そんな朝晩の冷え込みに震えている人間がいる一方で、
線路脇では朝顔が咲いていた。

その朝顔たちには、ビルの空調の室外機の風が、直接吹き付けている。

室外機の風は、人間には埃っぽくて生暖かくて良い風とは言えないけれど、
植物にとっては体温を上げてくれる良い風なのかもね。

夏の名残りの朝顔哉。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

都庁のライトアップ 第3弾! [散歩の途中]

今日も頑張って残業した。
疲れた身体を引きずって会社のビルを出た。
そして、ふと空を見上げると、紫色にライトアップされた都庁がっ!

う~ん。。。微妙ぉ~。

過去2回、ブログにライトアップされた都庁を載せた。


その中でどれが一番マシかというと、今日の、かなぁ~。
いかが?

しかし、何故、紫色なのか?
暫く考えて、ふと思い当たった。

そうだ、ピンクリボンだ。
#紫じゃない、ピンクだ。。。

乳ガンの初期発見キャンペーンのピンクリボン。

35歳を過ぎたら、年に1度は検診を受けましょう。
早期発見が大事です。
早期発見ならば、少しの切除で、あるいは切除することなく治療でき、
再発の危険性も格段に低くなります。

私は関係ない、と思ってはいけません。
手遅れになってからでは、いくら後悔しても始まりません。
時間は戻りません。
是非、検診を受けましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本海の夕焼け [散歩の途中]

今日は、新潟へ出張。

夕方からの打ち合わせが終わった後、ふと外を見ると、紫がかった深い赤色をした夕焼け空があった。
今日は雲が多かったが、それが却って美しい色を創り出していた。

その色は、いつも見る東京の夕焼け色、澄んだ黄色がかった赤色とは異なる。

私の実家の方も、海に浮かぶ島と雲のお陰で、いつも異なる夕焼け空が見られた。
それはまた、新潟とも東京都も異なる。

それぞれの場所で、それぞれの夕焼け空。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一雨過ぎて [散歩の途中]

さっき、ざっと一雨あった。
蒸し暑かった昨夜と打って変わった、涼しい風が吹いてくる。
夏の”打ち水”効果だね。
これで、今日は過ごしやすくなるかな。

昨夜の寝不足と風邪薬のせいで、眠気が襲ってきてます。
涼しい風の中で、一眠りするかな~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りだそうです。 [散歩の途中]

今朝は朝から雨でした。
いつもは折りたたみ傘だけど、今日は大きな傘でお出かけ。

雨の日はちょっと気分が滅入るから、傘くらいは明るいモノを使う。
今持ってるのは赤のチェック柄。
少しだけ、気分が明るくなる。

でも、明日は晴れ!
気温も上昇して、夏先取りの陽気になるらしい。
さて、どこに出掛けようかなぁ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚の角煮 [散歩の途中]

木曜日はLOTO6の日。
お昼休みにちょっと離れた売り場まで買いに行く。
そのついでに、売り場近くのイタリアンレストランでお昼ご飯。

夜はお酒も飲めるようだが、お昼はランチのみ。
いつも似たようなメニューなので毎日行くと飽きるが、
時々行くには良いお店。

最近、お気に入りのメニューがある。
それが「豚の角煮」限定10。
私が行くのは1時前後なのだが、限定10でも残っている。
皆さん、他のガッツリ系メニューがお好きらしい。

しかし、この豚の角煮が旨い。
あっさりと甘い味付けで、肉も軟らかい。
量は少ないので程よいお腹具合になる。

このメニューに出会った日は、ちょっと嬉しい。
ささやかなハッピー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨入りか? [散歩の途中]

今日は昼頃から雨となった。
ぽつぽつ、ぽつぽつ。
傘を差すか迷うような雨。

そして、夜になるとちょっと冷え込む。
梅雨寒の天気。

「言い得て妙」な日本語って、何だか好き。

日本語にはたくさんの色々な雨の名前があるけれど、
他の言語はどうなんだろう?

雨の天気は気分がちょっと沈むけど、
考えを巡らせるにはちょうど良い。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 散歩の途中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。