So-net無料ブログ作成
検索選択

宮染めの一品 [手作り]

ダンナの亡くなったお父さんは、宮染めの職人さんでした。
以前はお母さんも働いてましたが、体調を崩して退職。

そんなわけで、実家には、端物の生地などが沢山あります。
お母さんはシャツやワンピースなどを縫ってますが、私にはとてもとても。。。

ということで、MUJI&Meal@新宿ピカデリーオープン記念で頂いたMY箸を入れる袋を作ることに。

沢山ある生地の中から、小物にしても映える柄を選んで、適当な大きさに切って、ちくちくと縫って、出来上がり。

081019_2308~01.jpg

使った生地は「ろうけつ染め」のものです。
ろうけつ染めでは、染色したくないところにロウを塗りますが、固まったロウがひび割れたところには、色が入ります。
その偶然の産物が、味わい深い柄を作ります。

色もとてもキレイです。

私はただ縫っただけですが、生地がステキなので自慢の一品です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の作品♪ [手作り]

久々のワイヤー小物は、キャンドルスタンドです。

友人の結婚式で貰った記念のキャンドルを飾るため、作りました。
テキストに、ちょうど良い作品があったのでそれを参考に。

いやぁ、ホント、ワイヤーって面白いね。
切って、曲げて、繋げると、生活を彩る小物が出来る。
あれもこれも、ワイヤー&ビーズで作りたくなる。

唯一の不満は、強度が足りないこと。
強度が有れば、もっと色んなものが作れるのに。。。
だから、最近、鉄材にも興味が湧いている。
しかし、形を作るには、バーナーとか必要なのかな???


入学祝いに作ったよ♪ [手作り]

可愛い姪っ子・姉が、4月から小学校に入学する。
ちょっとしたお祝い、というか、頑張って!という気持ちを込めて、ビーズブローチと髪飾りを作った。

これまた本を見ながら作ったんだけど、今あるビーズを活用したので、仕上がりは違う雰囲気になった。
ブローチは小学生にはちょっとシックだったかな?

トンボの髪飾りは、なかなか涼しげな、可愛い感じに仕上がった。
実は、本では太めのワイヤーでU字型の髪留めを付けることになってたけど、それでは使いづらいので、普通のヘアピンをワイヤーで固定。

先日、弟一家が神戸から千葉への引っ越しのために我が家に1泊した時に、ビーズを姪っ子・姉にあげた。

姪っ子は、喜んでくれていたと、思います。

本当は、ブローチを姪っ子・姉に、でもそれだと姪っ子・妹が拗ねてしまうかもしれないので、
トンボの髪飾りを作ったのだ。
でも、一緒に我が家に泊まった母に、姪っ子・妹(3歳)にはまだ早い(ぐっちゃにしてしまう)と言われ、ならばと、2つとも姪っ子・姉にあげた。

さて、次々作りますよ~♪


久々の小物造り [手作り]

指輪を作った後、ちゃんとやってましたよぉ~。

次は、ペーパーホルダー。

以前ダンナが付けてくれたトイレの棚に予備のトイレットペーパー
置いてあるんだけど、そのままの姿なので、なんだかなぁ~。。。
ということで作ることにした。
本にあったのはキッチンで使うような事を書いてあったけど、ま、いいや。

これにはたくさんのワイヤーが必要なんだけど、ネット上ではなかなか
見つけられず、どうしよう!と思っていたら、何と東急ハンズにありました。
灯台もと暗し、の気分でごわす(笑)

で、今、3分の2程度が終わったところ。

今回もワイヤーを縒る作業があって、またまた指が痛かったけど、
前回よりは要領が掴めてきたかな♪

ステンレスワイヤーを初めて使ったんだけど、これが手強い!!!
先を丸めるのに一苦労。。。
ちょっと指先を切ったりもして、苦手な素材です。。。

それと、側面のパーツをベースとなる円柱パーツにとりつけるのが難しい!
微調整がうまく行かず、円柱形がいびつに。。。
時間を掛けて、調整せねば!

後は上面と底面を作ってくっつければ完成~!
頑張るぞっ!
#仕事より。。。?


今度は指輪キット [手作り]

アンティークネックレスが出来上がったので、次は、ビーズ通販サイトで買った
これもアンティーク風の指輪

今まではワイヤーで作ってたので、久しぶりにテグスで作ったら、
形を作るのが少し難しかった。。。

でも、良い形で完成ですっ!!!

横から見ると、こんな感じ。

この間作ったネックレスに合うかなぁ~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンティークチョーカー その4 [手作り]

やっと、完成ですっ!!!

アンティークチョーカーとイヤリング

なかなかの出来栄え♪
これからの季節に合うデザインだね。

さて、次は。。。
とある雑貨を作りたいんだけど、材料が揃わない。。。

なので、ビーズパーツを売っているサイトで購入したキットを作ろうかな。

あぁ、楽しい♪♪♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンティークチョーカー その3 [手作り]

あれからも、頑張って作ってましたよ!

そろそろ佳境に入ってきました。
先日頑張って地道に縒(よ)ったワイヤーを、ねじって巻いて、こ~んな形にします。

で、それらを以前作ったパーツで繋ぐと、こ~んなモノが出来上がります♪

これで、主要部分は出来上がり。
後は、つなぎの部分を作れば、チョーカーは完成です!

チョーカーが完成したら、同じパーツでイヤリングも作ります。

ファイトっ!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンティークチョーカー その2 [手作り]

今日は、3連休の初日!
さぁ、何をしよう~!!!とダンナと話し合った結果、カーテンを洗った。(笑)
ホントはね、フリマに行くつもりだったんだけど、スタートが遅くてねぇ。(^^;;;

カーテン洗って、窓拭いて、換気フィルターを洗って。。。
いやぁ、働きましたっ!

その後は、それぞれ自分時間。

私は早速、ビーズアクセサリーの続きを。
今日は、先日作ったパーツより少し小さいのを2つ。

それと、3mもの長さのワイヤーを、地道に地道に、よった。

しかし、なかなか上手くいかないね。
手だけでは難しいや。
今度は何か道具を使おうっと。
指が痛い。。。(+_+)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンティークチョーカー その1 [手作り]

キャンドルスタンドが出来上がったので、早速次の作品へ♪

次は、アンティークチョーカー。
秋に向けて、シックにね。(^_-)

まずは、ペンダントトップ。

パーツが多くて、バランスが取りにくいです。。。

先は長いが、頑張るぞっ!(^o^)/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤーとビーズで小物を作った [手作り]

以前、ワイヤービーズアクセサリーを作ったけど、今回は宣言通り「キャンドルスタンド」。
宣言通り、といっても随分時間が経ってしまいました。。。

今回は同じモノを4つ、作りました。
3つはお友達用、1つは自分用です。
最初に作ったのを、記念&とても他人様にあげられるモノではないので、私用に。

左が私用、右がお友達用。
#既に2つはお友達の元へ旅立っていきました。

同じ説明図を見て作ったのに、大きさが違う。。。
まぁ、成長振りがうかがえると言うことで。(^^;;;

黙々とワイヤーを巻いて、ビーズを通して、組み立てて。
段々と形になっていくのが、とっても面白い。

次はね。
再び、アクセサリー。
今度はちょっとシックな感じのモノを作ります。

まだまだ本を見ながらの制作ですが、いつか、自分のイメージで作品が作れるようになると良いなぁ~。。。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。